火星人ラブミーのつれづれ日記。

地球って生きにくいなあと思うあまりに、自分を火星人だと仮定して、好き勝手に語る場所を作ることにしました。

社会人3年目の春 5年振りのブログ

5年前に書いたブログの記事を読んだ。
大学3年生だった私の言葉を読んで、その頃の心情が一瞬蘇って、ぶわっと、涙が出てしまった。

5年前の私と、今日の私は、別に何も変わっていない。
私は今も彼氏はいないし、友達もほんの少ししかいない。
会社員になれただけマシか。それでもなお、ほぼ引きこもりの生活は続いている。

大学3年生の時に苦しんでいたことと、今苦しんでいることは、何ら変わっていない気がする。
ただ、あの頃よりも、生きていく希望を見いだせなくなってきた気がする。

社会人になる前の私はまだどこかで、夢を追えるような気がしていた。
小説家になるとか、歌手になるとか、いつかまだ叶えるチャンスがあるはずだと、心の片隅に希望を残していた。

だけど今は、生き長らえているだけである。
ADELEの歌で、私の一番好きな歌の一つである、Love in the Dark にあるフレーズ。
"I want to live and not just survive"
私は生き延びるのではなく、生きたい。

このフレーズが大好きなのに、私は今、まさに just survive の状態で、
動けず、進めず、蹲っている。
ただ今日を生き延びているだけ。
毎日、意味もなくスマホを眺めて、早く会議が終わらないかなとか、もう社用PC閉じて終業していいかなとか、そんなことばかり考えている。

いっそしんでしまえば楽かしら、とふと思う。
でもその瞬間、あぁ、あの時買った服、まだ着てないなぁとか、もったいなくて使っていない食器を捨てるの、やだなぁとか、そんなことが頭によぎる。
そして結局ご飯を食べて、お菓子も食べて、ストレッチとかもして、寝ている。

私は自分の人生を歩みたい。
でも今はそうじゃない気がする。気がするけど、変えていく行動が、全然できない。
何をすればいいのか、わからない。
そう言って、たぶん、ただ何もしたくないだけなんだよなあ。